SSブログ

ドイツの格安航空会社(LCC)ジャーマンウイングスの旅客機墜落の真相と犯人の8つの事実とは? [ニュース]

フランス南部の山中で、ドイツの格安航空会社(LCC)ジャーマンウイングスの旅客機(乗客144人、乗員6人)が墜落してから、31日で1週間が経ちます。

20150327003923sdpf@o4.jpg


ボイスレコーダーの解析から、仏独捜査当局はアンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)が意図的に機体を墜落させた疑いで捜査進めています。

副操縦士は「精神的な病気」で通院していたとの情報もありますが、何が直接の原因なのかはいまだに不明な点も多い。今回の事故(事件)のポイントをまとめてみました。



 ◇意図的だったのか?

ボイスレコーダーからの情報によると今回の墜落事故は副操縦士の「意図的な墜落」という説がかなり濃厚になってきています。
その理由としては、
1.飛行機の降下ボタンは意図的にしか操作できない。
2.ボイスレコーダーから副操縦士の呼吸音が聞こえており、その呼吸は正常だったこと。

以上の事から副操縦士が酸欠や、病気で気を失った可能性は低いと言われています。

また墜落直前には、機長が「ドアを開けろ」と叫んでいる声と背後で乗客の悲鳴が聞こえていたといいます。

このことからも「意図的な墜落」の線がかなり濃厚だと言われています。
しかしまだ、「技術ミスの可能性」の可能性も含めて慎重な調査が進められています。


 ◇動機は?

 「意図的な墜落」で捜査を行っているフランスの検察当局は副操縦士の自宅を家宅捜索したところ、加療期間内だったことが判明しています。
元恋人からも「精神的な病気で通院していた」との証言もあり、そのほかに、網膜剥離で資格に問題を抱えていたという報道もあります。パイロットにとって網膜剥離は致命的なことから、その発覚を恐れて、絶望したとも伝えられています。


 ◇管理責任は?

 ジャーマン社の親会社ルフトハンザは会見で副操縦士は健康診断や、適正検査に合格していたことを根拠に「異常なところはなく、100%操縦能力はあった」と言っています。
しかし、副操縦士は航空学校で訓練を受けていた時、一時的に「操縦不能者」のリストに分類されていたことがあるとの報道もあります。また2008年以降は、1年半にわたり精神関連の治療を受けていたとされています。

もし、航空会社側が治療歴を把握していたうえで操縦を許可していたのであれば、世間の批判は高まる可能性があります。
しかしジャーマン社ははこれまでの病気の診断書は提出されていなかったとしています。


 ◇捜査の進展は?

墜落からすぐにボイスレコーダーが回収されたため、副操縦士の言動については早期に解明できました。
しかし、まだフライトレコーダーが回収されていないため航路や高度の詳しないようについてはわかっていません。

墜落機は時速700キロで墜落したために、遺体や、機体の残骸の多くはいまだに地中に埋まったままだそうです。
その関係で遺体の損傷もひどく、身元を特定するのはDNAで鑑定を進めている状況です。

s4.reutersmedia.jpg


アンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)に関する8つの事実

公式に判明したこと
■ ルビッツ副操縦士は、航空機が山に墜落するようにプログラミングしていた。
 手動で100フィートに設定されていたとのことです。

■ ルビッツ副操縦士はコックピットのドアをロックし、パイロットが中に入れるように呼びかけても反応しなかった。
 ボイスレコーダーの音声から判明しています。

■ コックピットのボイスレコーダーによると、ルビッツ副操縦士は墜落の瞬間まで呼吸を乱していなかった。
 ボイスレコーダーの音声から判明しています。

■ ルフトハンザグループのカースティン・シュポアCEOによると、ルビッツ副操縦士は6年前にパイロットの訓練を中断した。

■ シュポアCEOによると、ルビッツ副操縦士はすべての健康診断と訓練に合格していた。


■ ルビッツ副操縦士の自宅から発見された複数の医師の診断書によると、彼は病気を抱えており、この情報を会社に隠していた。診断書の1枚は破かれていた。

■ ルビッツ副操縦士の自宅からは自殺をほのめかすメモは発見されなかった。

■ 過去2カ月間に、ルビッツ副操縦士はデュッセルドルフ大学病院に2度行っている。

いずれにしても事件の早期解明と亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。