SSブログ

5月台風4年ぶりに沖縄に接近!本州上陸は? [災害]

またまた異常気象ですか?

今年も天変地異が色々ありそうな今日この頃ですが、4年ぶりに5月の台風が日本に接近しています。

2015y05m07d_230604771.jpg
台風6号 進路予想図(気象庁)

今のところまだ予想進路ですけど。
しかもすでに台風6号だそうです。

このペースは過去2番目に早いペースだそうです。

7日現在台風6号はフィリピンの東海上を西進中だそうです。

中心気圧は955hPaですから今のところそこまで強力な勢力ではなさそうですが、まだまだ油断はできません。

台風は海水温の高いところで発生し、海上にいる間は勢力を蓄えていきます。

実際上陸するころには強力な台風になっている可能性もあります。

予報でも発達しながら西寄りに進むとなっています。

しかし、沖縄付近の高気圧の影響で北上する通り道が出来そうです。

そこから進路を変えて沖縄方面に向かいそうです。

ですので、11日~12日あたりに沖縄に接近する恐れがあるそうです。

沖縄の皆さんは注意が必要です。

また沖縄に行く用事がある方も、今後の進路には注意が必要です。


4年前にも5月台風は、1号2号が続けて沖縄に接近しました。


その時の状況は、1号はそこまで勢力が強く無かったようです。2011年5月11日に中心気圧996hPa、中心付近の最大風速18m/sの強さで宮古島の東から沖縄本島へ接近。暴風域はなく、12日に九州の南海上で熱帯低気圧へ変わりました。

2015y05m07d_230623784.jpg
2011年台風1号(データ:気象庁)

そのあと続けて2号が接近。台風2号はフィリピンの東で中心気圧920hPaで猛烈な勢力に。その後28日に中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速45m/sの非常に強い勢力で宮古島にかなり接近した後、沖縄本島へ。

2015y05m07d_230631104.jpg
2011年台風2号(データ:気象庁)

この時の2号は雨台風ではなく風台風だったようです。

しかしこの風台風が収穫前の農作物に甚大な被害をもたらしました。

台風で巻き上げられた海水が収穫前の農作物に付着したまま雨で流されることなく、塩害による立ち枯れで収穫が本格化する前の農作物、葉タバコ、ゴーヤ、マンゴーなどに大きな被害が出ています。

今年の台風も風台風の可能性があり、農作物への被害が心配されています。

4年前の2号本州まで来ましたが今年の台風はどうなのでしょうか?

引き続き注目していきましょう。






◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






タグ:5月台風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。