SSブログ

箱根山が噴火すると被害は横浜・小田原だけでは済まない?東京も? [災害]

依然活発な火山活動が続く箱根山(神奈川、静岡県)で神奈川県小田原市の温泉地学研究所の観測した火山性地震が4千回を超えたそうです。

これは平成13年の群発地震で4カ月間に観測された地震回数4722回を、およそ1カ月で上回るペースとなっています。


この火山活動が活発になってきたのは、4月26日ごろからだそうで箱根山周辺に設置されている10か所の地震計で観測した火山性の地震が4019回を記録しているといいます。


22日に箱根町役場で会見した同研究所の竹中潤研究課長は「ここ数日は体に感じる地震は落ち着いているが、火山性地震は今後も増減を繰り返しながら、数カ月間続く可能性がある。決して安心はしないでほしい」とおっしゃっています。


また火山性の地震だけではなく、箱根山の南西部の斜面が最大15センチ程度隆起したと発表されています。


これは、宇宙航空研究開発機構の衛星「だいち2号」がレーダーで観測した結果だそうです。


そんなことが宇宙からわかるんですね。


この隆起は、地下の浅い所で蒸気や火山ガスの圧力が高まっているとみられ、気象庁は火口周辺警報(噴火警戒レベル2)を維持し、引き続き小規模な水蒸気噴火に警戒を呼び掛けています。

スポンサードリンク






小規模で済んでくれればいいですが、もし、御嶽山のような噴火が起こったら、被害の範囲はどのあたりまで到達するのでしょうか?

小田原や横浜などにはどの程度の被害が及ぶのでしょうか?


東京にも火山灰などが降り注いだりするのでしょうか?


通常、火山が噴火すると、規模にもよりますが、火山灰が上空に滞留し、飛行機はかなり迂回するか飛行禁止になりますよね。


水蒸気噴火でもそのような事態になるのでしょうか?


陸路は?新幹線や高速道路はどのような影響があるのでしょうか?


気になることがたくさんありますね。


噴火するのかしないのか?と言うのもありますが、


噴火した時の被害範囲はどの程度なのか?

など少し調べてみました。

スポンサードリンク






まず「噴火するのか?」については正直わからないそうです。


しかし、突然噴火することは可能性としては低いそうです。


箱根火山は現在も生きている火山であり、将来噴火する可能性があります。しかし、突然噴火する可能性は低いと考えられます。噴火する前には、マグマや火山ガスの上昇、熱水の移動などが起こるため、異常現象をいろいろな観測装置で捉えることができると考えられています。


次にどれくらいの範囲で被害が及ぶのか?



降灰はそんなに広範囲には広がらないと予想されています。

2015y05m22d_235459749.jpg

やはり水蒸気噴火と言うことで通常の噴火よりも規模は小さいのでしょうか?


水蒸気噴火でどのような現象が起こるのでしょうか?

噴石 直径数cmから数十cmの礫が落下します。噴石の届く距離は爆発の大きさや飛び出す向きによって変わり、一方向に偏って噴石が飛ぶこともあります。噴石の破壊力は強力で、小さい石でも当たり所が悪いと生命に危険があります。また、コンクリートの建物でも天井に穴が空くことがあります。

降灰 風下に細かい火山灰が堆積します。火山灰で命を落とす危険性は小さいですが、呼吸器や眼などに影響を与えます。また、交通への影響は大きく、スリップや視界不良など車の走行は危険な状態となります。農作物への影響も懸念されます。さらに、火山灰が積もった地域では、土石流や泥流が起こりやすくなります。

火砕サージ 火砕サージは、火山灰や空気が混ざった熱い流れで、時速60km、あるいはそれ以上の速度で直進します。火砕サージが高温であれば、巻き込まれたときに生命の危険が生じます。また、火災などの恐れがあります。火砕サージが発生してから逃げるのでは間に合いません。

※似た言葉に「火砕流」があります。火砕流は、岩片を多く含む熱い流れで、マグマが地表近くにまで達したとき(溶岩を伴うようなとき)の噴火で発生しています。水蒸気爆発で火砕流が発生することはありません。

熱泥流・二次泥流(土石流) 熱泥流は火山体の水(温泉)や雨水が土砂と混ざりあって谷を流れ下るもので、流下地域は土砂に埋まり、橋などの構造物を破壊することもあります。二次泥流(土石流)は、山腹斜面に火山灰が堆積したあと、雨によって発生します。また、流れに巨礫や樹木が巻き込まれ、大きな破壊力をもった流れとなることがあります。

斜面崩壊 火山活動の活発化に伴う山体膨張、地震、小規模な爆発によって斜面が崩れることがあります。



いずれにしても、備えておくことは必要だと思います。



引き続き箱根山には注目が必要ですね。



それではまた。


◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






タグ:噴火 箱根山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。