SSブログ

関東大震災?地震の前兆か?いつ起こるのか?備えは大丈夫? [災害]

久々に、ケータイの地震速報があちこちでなりだして、ちょっとびっくり!

その後すぐにゆっくりとした揺れが来て、あの時を少し思い出しました。


3.11.


あの時も会社にいてちょうど今日の地震ぐらいの時間でしたよね。


3.11はもう少し後かな。


今回の震源は、埼玉県北部、あまり記憶にないぐらい揺れてないところですよね。

震度は5弱。そのほか結構広範囲で震度4を観測しましたね。

2015y05m26d_005050161.jpg


そういえば、昨日の夜、そらの雲がシマシマになっていて、もしかして地震雲?

って思って寝たのを思い出しました。


あれが地震雲だったかどうかはわかりませんが。


Twitterチェックしたらそれっぽいのが結構いっぱいアップされてましたね。

2015y05m26d_011612439.jpg

私が見たのもこんな感じのシマシマでした。

こうなって来ると、頭によぎるのは「関東大震災」「直下型地震」と言われていますが

これがいつ来るのか?


また最近、箱根山やいろんなところで起こっている大地震が前兆なのか?


みたいにだんだん不安になってきますよね。


とはいえ、こればっかりは科学がこれだけ進歩しても正確に予測することは不可能なんでしょう。


いやもしかしたら、実はわかっているけど、発表すると、パニックになるから伏せていて、国の重要人物だけが

もうすでに避難しているのかも!なんて疑り深くなりますよね。


ネットで色々調べれば、いろんな情報があります。


見ているとどんどん怖くなってくるので見るのをやめてしまいました。


それをまとめて記事にしようとも思いましたが、それも辞めました。


なぜなら、不安をあおるだけになってしまうからです。



ただ人は、3.11のようなことが起こっても時間が経つと忘れてしまいます。


しかし今日のようなことがあると思い出します。


大切なのは、怖がることではなく、しっかりと備えることだと思います。


そして3.11のような事を忘れない事だと思います。


と言うことで改めて、自分の身の回りをチェックして、非常食や、家族との連絡の取り方などを

決めておきましょう。


懐中電灯はどこにあったかな?お水大丈夫かな?非常食は人数分×最低3日分あったかな?


充電器はあるかな?などなど、いざと言うときの為に備えておきましょう。


ちぇっキリストを付けておきます。いざと言うときの為に、皆さんもチェックしましょう!


地震防災チェックシート⇒http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/743415.pdf







◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。