SSブログ

東京湾にシャチの群れ!関東大震災の予兆か? [ニュース]

東京湾にシャチの群れが迷い込んでいます。

2015y05m27d_232447612.jpg


これまたこの間世間を騒がした茨城県のイルカが浅瀬に迷い込んで打ち上げられた時のように、大地震の予兆じゃないでしょか?


と言ってもイルカが迷い込んでしばらく経ちますが、まだ大震災と言うほどの地震は起こっていません。


先日の埼玉県北部の震度5弱くらいですね。


シャチの方はと言うと、群れが発見されたのは、千葉県富津市の金谷沖およそ6キロのところ。


東京湾にシャチが現れるのは非常に珍しいことなんだそうです。


金谷沖では、26日の午前にも釣り船の船長らがシャチの群れに遭遇していました。



シャチを目撃した釣り船店の方によると、

「体長5メートルくらいあると思います。子連れで来たみたいで、小さいものも2、3頭いたように見えた。小さいといっても3メートルくらい」

との事です。


それから数時間たって、今度は南房総沖2キロの位置でも釣り船がシャチに遭遇するなど、目撃が相次いでいます。

「イカを探してずっと魚群探知機を見ながら、前方というより下を見ていたら、パッと視界に入ったときに見上げたらシャチの群れがいた」と利八丸 渡辺大輔船長さん。



また、シャチが東京湾の現れた理由として考えられるのは

餌を追って迷い込んだと考えるのが自然だそうで、「今回の例は生態上起こったごく自然な行動なので、天変地異とか地震などは関係ないと言っていい」(東海大学海洋学部 村山司教授)とおっしゃっています。


よかったですね。少し安心しました。



シャチと言えばかなり大きな動物です。小型船舶などは衝突すれば、乗っている人が海に投げ出されたり、最悪の場合は沈没の恐れもある事から、近くを通る船舶には注意を呼び掛けているそうです。


みなさんお気を付けください!


野生のシャチ見てみたいですね。

◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。