SSブログ

改正道路交通法施行!自転車で傘さし運転は違反?14項目とは? [ニュース]

2015年6月1日に改正道路交通法が施行されました!その内容とは?

dHpkD.jpg

自転車で「傘さし運転」は違反になるのか?


この改正道路交通法により、自転車への取り締まりがかなり強化されました!

また危険なルール違反を繰り返す運転者には「自転車運転者講習」の受講を義務付けるという条件も付けられています。

皆さんも、しっかり理解して、自転車に乗る際は注意しましょうね!



まずは、「改正道路交通法」がどんなものなのか確認してきましょう。


改正道路交通法14項目とは?


01 信号無視
02 通行禁止違反
03 歩行者用道路での徐行違反
04 通行区分違反 ※路側帯の通行など
05 路側帯通行時での歩行者通行妨害
06 遮断の下りた踏切への侵入&立入り
07 交差点で右折する場合の直進車の妨害など
08 交差点での優先車妨害等
09 環状交差点の安全進行義務違反
10 指定場所一時不停止等
11 歩道通行時の通行方法違反
12 ブレーキ不良の自転車運転
13 酒酔い運転
14 携帯電話を使用するなど安全運転義務違反


と項目を並べると以上のような感じになります。

スポンサードリンク






具体的に例を挙げると
・スマートフォンを使いながら自転車に乗っていた

・傘を使用しながら自転車に乗っていた

・ブレーキのない自転車に乗っていた

・酒酔い運転をした

・一時停止で止まらなかった

・携帯電話で通話しながら自転車に乗っていた

・信号を無視して道路を横断した

・踏み切りの遮断機を無視して渡った


これらの行為は危険行為とみなされ安全運転義務違反になります。

このような違反を3年以内に2階以上摘発されると3時間の「安全運転講習」の受講が義務付けられます。


「安全運転講習」受講の命令を受けてから3か月以内に受講しなければなりませんが、 もし命令を無視して受講しなかった場合には、5万円以下の罰金が課せられます(満14歳以上は全ての人が対象


厳しいですね。


またその他にもすでに摘発された方のがネットに報告が寄せられているのでそれを見ていきましょう。

特に安全運転義務違反は色々な条項がありますので気を付けましょう。


「自転車イヤホン聴いてたらまた捕まったし」
「両手放し運転で捕まった」
「自転車で信号待ってる時、電車の時間確認したら警察捕まった」


など、「施行されてからすでに2回捕まった」などの声もTwitterなどで寄せられています。



この改正道路交通法により期待される効果は?

自転車の危険運転について、あまりにも今までが野放しでした。

免許も必要なく気軽に乗れるがゆえに大きな事故やトラブルにつながる可能瀬が高いのが現実です。

今までは罰則すらないため大人だけでなく子供が引き起こす事故も絶えません。

海外の先進国では多くの国が対策に乗り出しています。

例えばドイツでは、照明をつけていない・歩行者専用道路を通行する・ 歩道での歩行者への配慮不足などは10ユーロの罰金ですし、さらに一方通行路の走行違反(15ユーロ)歩行者妨害(20ユーロ) 危険行為(15ユーロ)携帯電話の使用(15ユーロ)などのように厳しい罰金が実施されています。

自転車の危険運転や危険行為の取り締まりに遅れていた日本の警察もやっと本気で取締りに動きたしました。

しかし海外と比較すると始まったばかりです。

とにかく今回の法改正で取締りが強化されることによって自転車の運転にもルールやマナーがあることが周知されるのではないかと期待されています。


まずは皆さんも自転車に乗る際は、マナーを守り、危険だな~と思うようなことはやめましょう。

その小さな積み重ねが、大きな事故を未然に防ぐ第一歩だと思います。

取り締まりは当面は厳しく続くでしょう。

しっかりと内容を理解して、自転車の運転を行ていきましょう。





◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。