SSブログ

中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの症状や感染ルート予防について [病気]

韓国で拡大中のこわーい病気、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染で韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権の対処が問題視されています。

感染防止対策は急いで行っているのですが、感染拡大に追いついていないようです。

o0450029313326290964.jpg

これってとても怖いことですね。


ちなみに外務省の韓国の渡航情報は今のところ、特に危険はないようですね。

そもそも中東呼吸器症候群(MERS)って何なんでしょうか?

中東呼吸器症候群(MERS)は、2012年に初めて確認されたウイルス性の感染症です。

 原因となるウイルスはMERSコロナウイルスと呼ばれています。

 2003年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS(サーズ))の原因となった病原体もコロナウイルスの仲間ですが、SARSとMERSは異なる病気です。



懐かしいですね。サーズ。あの頃私は、無謀にもマスクをして海外旅行に出かけていました。

スポンサードリンク






その「MERS コロナウイルス」に感染するとどのような症状になるのか少し調べてみました。


主な症状は、発熱、せき、息切れなどです。下痢などの消化器症状を伴う場合もあります。

MERSに感染しても、症状が現われない人や、軽症の人もいますが、特に高齢の方や糖尿病、慢性肺疾患、免疫不全などの基礎疾患のある人で重症化する傾向があるそうです。


やはり風邪の症状に似ていますね。


早めに医師に診断してもらうのがいいでしょうね。


ついでに感染についても調べてみました。

人がどのようにしてMERSに感染するかは、まだ正確には分かっていません。

患者から分離されたMERSコロナウイルスと同じウイルスが、中東のヒトコブラクダから分離されていることなどから、ヒトコブラクダがMERSウイルスの感染源動物の一つであるとされています。

その一方で、患者の中には動物との接触歴がない人も多く含まれています。

家族間や、医療機関における患者間、患者-医療従事者間など、濃厚接触者間での感染も報告されています。

一般的にコロナウイルスは飛沫感染や接触感染で伝播し、風邪などの症状を引き起こします。

通常その毒性はそれほど強くありませんが、MERSのようにウイルスが変異した場合は強い毒性を持つ可能性もあり、注意が必要です。


最後に予防についてです。


残念ながら、現在、MERSに対するワクチンや特異的な治療法はありません。

患者の症状に応じた治療(対症療法)になります。

あと一般的な予防策としては

 ● 休息、栄養を十分に取り、体に抵抗力をつける。
 ● 手指等の衛生保持に心掛ける。
 ● できるだけ人混みを避けるか、マスクの着用を励行する。
 ● 咳やくしゃみの症状がある患者とは、可能な限り濃厚接触を避ける。
 ● 温度の変化と乾燥しすぎに注意する。
 ● 高熱、咳、呼吸困難等の症状が見られた時は、適切なタイミングで専門医の診断を受ける。

当たり前ですが、基本的なことが一番の予防になるのでしょう。


とにかく予防が一番です。自分の身は自分で守る!


これ大事!


それでは、皆さんもお気を付けて!







◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。