SSブログ

「こうのとり」搭載 H2Bロケット打ち上げ成功!油井さんがソユーズでキャッチ! [ニュース]

国際宇宙ステーションに物資を補給する日本の宇宙輸送船、

「こうのとり5号機」が19日午後8時50分、H2Bロケットで

鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、無事成功しました。

2015y08m20d_001946745.jpg

「こうのとり」の5号機は、16日、鹿児島県の種子島宇宙センターから

打ち上げられる予定でしたが、天候の悪化により打ち上げは翌日の17日に延期されました。

しかし結局打ち上げられたのは19日の午後8時50分でした。



「こうのとり」を載せたH2Bロケットは打ち上げから15分後、

「こうのとり」を予定の軌道で切り離し、打ち上げは成功しました。

スポンサードリンク




H2Bロケットは打ち上げの5秒前に、2基のメインエンジンに

点火されたあと午後8時50分、補助ロケット4本に点火されて発射台を離れ、

オレンジ色の炎を光らせながら夜空を上昇していきました。



ロケットは補助ロケットや1段目のロケットなどを切り離しながら上昇を続け、

打ち上げからおよそ15分後の午後9時6分ごろ、高度287キロ付近で

「こうのとり」を切り離しました。


無事成功してよかったですね。


「こうのとり」は、高度400キロ付近で地球の周りを回っている

国際宇宙ステーションに食料や実験装置などの物資を届けるため、

JAXA=宇宙航空研究開発機構が開発した無人の宇宙輸送船です。



今回の5号機はアメリカやロシアの輸送船で相次いで事故が起きているなか

6月に打ち上げに失敗したアメリカの宇宙輸送船「ドラゴン」で運ぶ予定だった

物資も緊急に積み込まれています。


そして5日かけて宇宙ステーションに近づき、日本時間の今月24日夜、

宇宙ステーションに滞在している日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんが

ロボットアームを操作して機体をキャッチすることになっているそうです。



油井さんの勇姿が見られるんですね。楽しみです。






◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。