SSブログ

油井亀美也宇宙飛行士ツイッターで報告!「こうのとり」とったどー! [ニュース]

日本の無人補給船「こうのとり」5号機が国際宇宙ステーション(ISS)に到着し、24日夜、滞在する油井(ゆい)亀美也(きみや)宇宙飛行士が操作するロボットアームでキャッチされたそうです。

CNK5C5xUkAAr98c.jpg

その喜びをTwitterで報告!

宇宙でもTwitterつながるんですね。


というか携帯もっていってるんですね。


宇宙からTwitter!かっちょいいですね。

そのTwitterがこちら





実は日本人がロボットアームを直接操作して「こうのとり」を捕まえたのは初めてだそうです。

その瞬間、油井亀美也宇宙飛行士が「とったどー」と言ったかどうかは報道されていませんが

そんな気分だったに違いありません!!!(私見)


油井さんがキャッチした「こうのとり」は直径約4・4メートル。長さ約10メートル。

8月19日に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。


関連記事⇒「こうのとり」搭載 H2Bロケット打ち上げ成功!油井さんがソユーズでキャッチ!


ISS(国際宇宙ステーション)への輸送は今回の「こうのとり」で5回目だそう。


米ヒューストンの米航空宇宙局(NASA)管制センターでは、若田光一宇宙飛行士が通信責任者として支援していました。

つかまえる時に日本人が通信責任者を務めるのも初めてなんだそうです。

スポンサードリンク




油井さんは地上との通信で

「おかげさまでしっかりキャプチャする(つかまえる)ことができた。

日本人であることを誇りに思うし、チームを誇りに思う。

一等星並みに輝けたかなと、この瞬間だけは思います」

と日本語で話した。

若田さんは

「日本の技術、そしてチーム全員の情熱とチームワークで無事に到着したことをうれしく思う。

油井さん、すばらしいキャプチャでした」

とねぎらっていました。


「こうのとり」に積み込まれていたのは宇宙飛行士の食料や生活物資、

実験装置など約5・5トン。6月の米補給船打ち上げ失敗を受けたNASAの依頼で、

予定外の緊急輸送としてISSで予備がなくなっている尿を飲料水に再生する装置の

フィルターなど210キロも積み込まれていました。


これでしばらく宇宙ステーションは安泰ですね。


油井さんおめでとうございます。


日本人としての偉業。


これからも活躍を期待しています!!!




◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。