SSブログ

佐野研二郎パクリは常習なのか?最新情報と作品の比較 [ニュース]

またまた話題をさらっていきましたね!佐野研二郎さん!

2020年東京五輪エンブレムのデザインがパクリではないか

との報道を発端に出てくる出てくるパクリ疑惑の商品達。

パクリ疑惑

こんなにあったとは!

事の発端は2020年東京五輪エンブレムのデザインが

ベルギーの劇場ロゴに酷似していると話題になり、

劇場ロゴのデザイナー、オリビエ・ドビ氏が差し止め訴訟を起こした

事に始まる。


さらに佐野氏が提出したエンブレムの活用例の写真が

インターネット上の個人サイトから転用されている、

デザインの原案が別の展覧会のポスターの一部に似ている

などといった疑惑が浮上するなど問題が続出



そんな中、最新情報が入ってきましたのでご紹介します。

スポンサードリンク





今回も2020年東京五輪エンブレムのデザインに関して。


当初はパクリ疑惑について否定していたのですが、

とうとう東京五輪エンブレムのデザインの取り下げを

申し出てしまいました。

それを受けて9月1日に大会組織委員会が使用を

中止する方針を固めたそうです。



その経緯について佐野氏の事務所のHPで

【エンブレムにつきまして】

と説明。


その内容については要約すると以下の通りです。


■2020年東京五輪エンブレムについては、

世界中の人に仰ぎ見られている光景や、

金メダルに刻まれたエンブレムを強く

イメージしながら伝統的かつ新しい日本、

東京を表現すべく大胆に、そして丁寧にデザインした。


■疑いをかけられているような模倣や盗作は、

原案に関しても、最終案に関しても、あってはならないし、

絶対に許されないことと今でも思っている。

模倣や盗作は断じてしていないことを、誓っている。



■しかしながら、エンブレムのデザイン以外の私の仕事

(サントリーのトートデザイン)において不手際(盗作)

があり、謝罪致した。

この件については、一切の責任は自分にあると自覚している。

改めて御迷惑をかけてしまったアーティストや皆様に謝罪をした。



■このサントリーの盗作について増幅されて報道されたり

バッシングがひどく家族や親族まで巻き込まれていることに対して

「もうこれ以上は、人間として耐えられない限界状況だと思うに至りました」

「批判やバッシングから、家族やスタッフを守る為にも、

もうこれ以上今の状況を続けることは難しいと判断」


としています。


そして最終的に東京五輪エンブレムのデザインの取り下げを

申し出てたと言うことです。


最後に


今後につきましては、私の作品や仕事を通じて少しでも

皆様の信頼を取り戻すべく日々の仕事に専念するしかないと

思っております。

図らずもご迷惑をおかけしてしまった多くの方々、

そして組織委員会の皆様、審査委員会の皆様、

関係各所の皆様には深くお詫び申し上げる次第です。

上記事情ゆえ今回の判断に関しましてはどうか

御理解くださいますようお願い申し上げます。


と締めくくっています。


もっと要約すると


サントリーのトートは盗作でしたが

2020年東京五輪エンブレムは違います。

一生懸命作りました。


なのにみんなが誹謗中傷するのでこれ以上は

耐えられません。

2020年東京五輪エンブレムを取り下げます。



こんな感じでしょうか?


ちょっと悪意こもってますかね?


しかしこれこの後どうなるのでしょうか?


せっかく東京オリンピック開催が決定したのに

あまりいいお話が出てきません。


こんなことばかりで、日本での開催中止!なんてことに

ならなければいいですが・・・。


東京都 がんばろう!!!





◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。