SSブログ
事件・事故 ブログトップ
前の10件 | -

加賀谷理沙殺害の犯人の唾液も見つかる 下の階の住人? [事件・事故]

東京都中野区のマンションの一室で、アルバイト店員で

劇団員の加賀谷理沙さん(25)

が殺害されているのが見つかった事件で新たに、

加賀谷さんの後頭部や手足に打撲の痕があったことが

捜査関係者への取材で分かったそうです。


何者かに押し倒されるなどしてできた可能性があるようです。


当初は顔見知りの犯行の疑いが強いとみられた様ですが、

ここにきて面識のない人物が関与した可能性も浮上してきているようです。


ストーカー?

下の階の人間の犯行ではないか?との噂がネット上で話題になっていますが・・・。

スポンサードリンク




今回の事件を振り返ってみましょう。


遺体は8月26日に同署員が発見。

玄関奥であおむけに全裸の状態で見つかりました。

顔にはタオルケットがかかっていたようです。

m_2015-08-28T14-53-13-1a55c.jpg

また首にはひもで絞められたような跡があり、死因は窒息死。

後頭部や手足に複数の打撲痕があったことも新たに分かった。


発見当時は浴室のバスタブに水が残っていたそうでお風呂に入ろうと

していたところを襲われたのではないかと推測されています。


そして衣服は無理やり脱がされたような形跡はなかったことから

顔見知りの犯行ではないかと思われていたそうです。


また加賀谷さんの爪の中の微物から犯人のものと思われるDNAが採取されています。


それと同一人物のものとみられる唾液も検出されています。


ただ捜査本部が接触した関係者とは合致していないようです。


と言うことは、顔見知りの犯行ではないのか?

通り魔的な事件に巻き込まれたのか?


しかしながら室内からは加賀谷さんのリュックサックやトートバッグ、

財布がなくなり、鍵も発見されていないそうです。


強盗殺人?


と思いきや引き出しが開けられるなど室内に荒らされた形跡はなく

ベランダ窓などにこじ開けられたような形跡もなかったそうです。


捜査本部は引き続き交友関係の洗い出しを継続。


トラブルの有無についても調べる方針だそうです。


早く犯人を見つけてほしいものです。

新たな展開がありましたらまた記事にしたいと思います。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

平田奈津美 星野凌斗殺害の犯人山田容疑者のFacebookが異常! [事件・事故]

大阪府内で中学1年の平田奈津美さん(13)と星野凌斗(りょうと)さん(12)

が遺体で見つかった事件で、2人が通っていた寝屋川市立中木田(なかきだ)中学校で

24日、2学期の始業式がありました。


生徒たちは地域の住民に見守られたり、保護者に付き添われたりして登校。


あんな事件があった直後ですから当然ですね。


楽しいはずの夏休みに大変残酷な事件で友達を失い、

深い悲しみの中での新学期のスタートとなってしまいました。


始業式は午前8時50分から小体育館で学年別に行われ、

約380人の生徒が出席したそうです。


新井真利子校長は「つらいことや悲しいことがあったら、

いつでも先生に相談してほしい」

と語りかけ、2人の死を悼んで黙とうしたそうです。


子供たちに与えた影響は大きいでしょう。

心のケアに努めてあげてほしいものです。


そんな残忍な事件を起こして容疑者として逮捕された山田容疑者、

今は黙秘を続けているそうですが

時間とともに山田容疑者の情報がネットで話題になっています。


特に事件前後の山田容疑者のFacebookの投稿が殺人を犯した人間とは思えない

投稿のかずかずが世間を騒がせています。

スポンサードリンク




まずは事件の直前と思われる8月11日

2015y08m24d_233849858.jpg

≪やっぱ、地元最高です?
帰って来たなぁ?って感じ?≫


この日、仕事先の福島から地元の 香里園に帰ってきたところで

Facebookに投稿


そして、13日の23時35分ごろ高槻市の駐車場で平田さんの遺体が

発見されています。


また21日に柏原(かしわら)市の竹林で発見された星野さんも13日ごろに死亡している

と推定されており、二人とも13日の19時ごろに殺害されたとみられています。


それから半日後の8月14日11時37分にFacebookに投稿

≪暑??早ければ今夜にでも大阪出発するので最後の大阪を満喫??≫

場所: 通天閣

2015y08m25d_000352380.jpg

二人の少年少女を殺害して半日後。


そして8月15日20時59分

≪また、来てしまった、幕張のカレー屋さん? 今日はスタミナポークカレー?(*^_^*) やはり期待を裏切らない美味さ?? ちなみに今、幕張メッセでサマソニやってます??...≫

2015y08m24d_235147030.jpg

これでFacebookの投稿は終わっています。


そして再び大阪へ帰ってきた21日午前1時15分ごろ、

大阪市北区堂山町の駐車場で山田容疑者の車を発見。

捜査員らがひそかに追跡すると、車は再び柏原市青谷に向かった。

午後7時36分、捜査員が星野さんの遺体を発見した。


 山田容疑者は午後8時20分ごろ、

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅近くの交差点にいた。

信号待ちで止まった車を捜査車両が挟み込んだ。

山田容疑者の身柄が確保された。


黙秘を続けている山田容疑者。


一日も早い全容の解明が望まれます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

高槻殺人事件 平田奈津美殺害の犯人の書き込みがリアルで怖い [事件・事故]

大阪府高槻市で中学1年の平田奈津美さん(13)が遺体で発見された事件で、

遺体が見つかった現場には多くの花が手向けられ、深い悲しみに包まれています。

一方で同級生の男子生徒星野凌斗君(12)の安否はいまだにわかっていません。

150818_oosaka1.png

そんな中、犯人の投稿と思われる怪文書がネットで話題になっています。


その内容を見る前に、今回の事件の現在までの状況をおさらいしておきましょう。

スポンサードリンク




8月13日深夜、大阪府高槻市番田の駐車場で、

8歳~15歳くらいの若い少女の遺体が見つかりました。

警察は殺人・死体遺棄事件と断定し捜査を開始。

その後、少女の遺体は、平田奈津美さんであることが確認されました。

指紋および家族による確認で特定。


少女の遺体には30ヶ所以上もの切り傷が残っていましたが、

複数の鋭利な刃物が使われたとみられており、

両手首を縛られて抵抗できない状態で複数人の犯人から

一方的に集団暴行を受けたという見方もあるそうです。


しかし、平田奈津美さんと一緒に行方不明になっている

同級生の男子生徒星野凌斗君の安否はいまだ不明。


これに対して、ネットで話題になっている投稿は、

E69BB8E3818DE8BEBCE381BF-e6af4.png

これが本当に犯人の投稿だとして、この投稿を見る限り、

二人とも殺害されている可能性が高いように思えます。


しかし現在警察は、大阪府寝屋川市内の河川敷や公園などを

中心に大規模な捜索を行っているということです。

星野凌斗君(12)がいないかどうか、そして2人の所持品を入念に調べています。


また2人の足取りに関する情報から2人は寝屋川市駅付近で

事件に巻き込まれた可能性が出てきています。


まず、平田さんは13日の早朝、友人に対して「星野君と京都へ行く」

という内容のメッセージを送っていました。

ところが、今のところ、こちらの駅の構内の防犯カメラの映像に2人の姿は確認できず、

電車やバスを利用した形跡もないことが分かりました。

午後3時には、2人のものとみられる自転車が駅前に止められたことから、

移動は徒歩になります。

しかし、周辺で2人の目撃情報もないことから、2人が駅から周辺で犯人と遭遇し

、事件に巻き込まれた可能性が出てきました。


そして連れ去られ、どこかで平田さんは殺害されたのでしょう。


いずれにしても事件の早期の解明と犯人逮捕が望まれます。


また続報が入り次第記事にしたいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バンコク中心部で爆弾爆発!テロの可能性は? [事件・事故]

バンコク中心部の目抜き通りで17日夜、爆弾が爆発し、タイ警察によると、15人が死亡したそうです!

2015y08m17d_225227718.jpg

これによって15人が死亡、少なくとも外国人旅行者1人を含む負傷者80人が出ている様です。

現地の警察当局は

「バイクに爆弾が仕掛けられていた」

と語っていたそうです。


場所はバンコクの中心部、商業地区にあるエーラーワンの廟(びょう)付近

交差点だそうで伊勢丹バンコク店のすぐ近くで、

日本人観光客も多いとのことです。

日本人の犠牲者が出ているかどうかはまだ発表になっていません。

2015y08m17d_225305995.jpg



グランドハイヤットエラワンの近くですね。

スポンサードリンク





エーラーワンの廟



エーラーワン廟は、外国人向けツアー旅行のルートになっている CWP (Central World Plaza)セントラルワールドプラザ ちかくにあるそうです。


バンコクに旅行に言ったことがある方なら必ずと言っていいほど訪れる観光名所です。

エーラーワン廟にはヒンドゥー教とバラモン教の創造神「ブラフマー」が祭られています。

エーラーワン廟の起源は

インド・バラモン神の乗り物の名「エラワン」を掲げている高級ホテル

Grand Hyatt Erawan Bangkokグランドハイヤットエラワン の建設中に

火災や死亡事故などの災難が相次ぎ、当時、建設前に十分な祈祷を行わなかったために土地神が祟ったのが

原因であるとウワサされたため、ヒンドゥー教とバラモン教の創造神「ブラフマー」を奉納したことにさかのぼる。

現在では祈れば恋愛が成就すると信じられている。


早急な事件解決をお願いしたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

音更町の美容師金野恵里香さん殺人 犯人の動機がヤバい! [事件・事故]

またしても少年による残虐な事件が起こってしまいました!


北海道の音更町で3日午前9時半ごろ、
2階建てのアパートで火災が発生。

2015y08m04d_231704386.jpg

火はすぐに消し止められましたが、
1階の焼け跡から美容師の金野 恵里香さん(31)が
遺体で見つかりました。

2015y08m04d_231401113.jpg

発見された時、金野さんは、うつぶせの状態で倒れていて、
首などに複数の刺し傷がありました。
刃物で刺されたあと、部屋に火をつけられたものとみられています。


金野 恵里香さんは札幌で8年間美容師の修行を経て
地元の音更町に戻り母親と一緒に美容室を始めていました。


人柄も、美容師としての評判も良かったという金野さん。

しかも、プライベートでは、結婚を控え 幸せな未来をつかもうとしていた矢先の出来事でした。

スポンサードリンク




その命を奪った殺人の疑いで緊急逮捕されたのは、
同じアパートの2階に住む、19歳の会社員の少年。


少年の部屋からは、血のようなものがついた刃物が見つかっています。


しかしその少年の職場の同僚によると

「とにかく真面目だった。真面目で優しいところもあった。
少年がランニングしている時に会って、趣味というか日課と言ってやっていた。
結構、話したりしてたので、人付き合いは、
ちゃんとコミュニケーションは取れていた」
と話しています。

少年は、2015年春に高校を卒業。

成績は優秀で、文科系の部活に所属していたそうです。


事件との関係は、まだわかっていないものの、
金野さんの友人は、ある話を聞いていたそうです。

「住んでいるアパートの方で、ちょっと気持ちの悪い人がいる。のぞかれている」


ストーカー殺人の疑いもありますね。


そしてこの犯人の少年は警察の調べに対して犯行の動機は

「人を殺したい気持ちが高まって殺した」

「人を殺してみたかった」

「誰でもよかった」

「夢か現実かわからない」


などと話しているそうで、容疑については認めているそうです。


なんともいたたまれない事件です。


こんな動機で結婚を控えていた金野さんや結婚相手、親類一同を幸せの絶頂から引きずりおろした犯人は

許されるものではありません。


一日も早い事件の解明と金野さんのご冥福をお祈りいたします。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北海道苫小牧港沖で「さんふらわあ だいせつ」フェリー火災事故 [事件・事故]

31日午後5時40分ごろ、北海道苫小牧市の南約55キロの太平洋で、商船三井フェリー(東京都)のカーフェリー「さんふらわあ だいせつ」(1万1401トン)で火災が起きたと第1管区海上保安本部に通報がありました。

photo_3.jpg

海保によると、乗客乗員計94人のうち、乗客71人は全員、救命艇で避難したが、乗員1人が行方不明となった。

afr1507310036-p1.jpg

現在行方不明になっているのは2等航海士の織田邦彦さん(44)だそうです。


火元とみられる車両を積んだ甲板に消火に向かったまま、戻らなかったということです。


乗客は近くを航行していた別のフェリーに救助され苫小牧港に午後10時ごろ到着したそうです。


坂上幹郎船長を含む乗員22人も午後9時ごろまでに避難しました。


不幸中の幸いです。

スポンサードリンク




船主の商船三井フェリーによると、事故の経緯は


午後5時32分に同船から火災の一報が入りました。


出火元は甲板に積まれていた160台の車両の中のトラックから出火したとみられるそうです。


このフェリーは甲板が5層あり、下部の3層が車を乗せる甲板になっています。


出火したトラックは真ん中央の層の真ん中あたりにあったそうで、出火した時、スプリンクラーが作動したが


消しきれずに、午後6時に船長が総員退避を指示したそうです。


この時乗客は上部の2層にいたそうです。


無事で何よりでした。


このフェリーは、31日午前1時45分に茨城県・大洗港を出発し、同日午後7時45分に苫小牧港に到着予定でした。


事故後、現場海域は航行を停止。


海上保安庁の巡視船艇17隻と航空機10機、近くを航行中の民間船9隻が消火や救助に当たっていました。


国の運輸安全委員会は、事故調査官5人の派遣を決めました。


一日も早い事故の原因究明をお願いしたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京調布市住宅街に小型機墜落事故!3人死亡 [事件・事故]

26日午前11時ごろ、東京・調布市の調布飛行場を離陸した小型飛行機が近くの住宅地に墜落しました。

20150726k0000e040174000p_size8.jpg

この事故で、飛行機に乗っていた2人の男性と、墜落した住宅に住んでいた女性1人の3人の方が亡くなっています。


その他に、5人の方がけがをされました。



この事故で小型機と住宅5棟や自動車2台が燃えました。


墜落した小型機には男性5人が乗っていましたが、後部座席に座っていた3人は助かったそうです。


小型機に乗っていて死亡した2人は操縦席と隣の席に乗っていたそうです。


また巻き添えで死亡した住人の女性は、小型機が墜落した住宅の2階にいたそうです。


1階にいた女性の母親は怪我だけで済んだようです。

スポンサードリンク




墜落現場は調布飛行場の滑走路の先端から役800メートルの住宅街で、近くには近くには中央自動車道・調布インターチェンジがあります。


離陸してすぐに墜落したんですね。


高速道路に落ちなかったのは不幸中の幸いでしょうか。


そちらに落ちていたらもっと大惨事になっていたことでしょう。


墜落した機体は単発エンジンの小型プロペラ機「パイパーPA46型」、通称「マリブ・ミラージュ」。機体の全長は8.8メートル、両翼の幅は13.1メートルあり、パイロットを含めて6人乗りだそうです。


操縦していたのは会社社長の36歳の男性だったという事です。


若い社長ですね。


今回墜落した機体は1989年10月11日に国に登録されていると言うことですから結構古い機体ですね。

またこの小型機は2004年10月にも、調布飛行場から北海道の札幌丘珠空港に飛行した際、いったん着陸した後、再着陸に失敗して機首を滑走路に突っ込む事故を起こしていたそうです。

そして機体は修理され、今年5月1日には定期的に行われる国の耐空証明検査に合格していたそうです。


事故と直接の因果関係があるのかどうかはわかっていませんが。


この事故に対して国交省の運輸安全委員会は航空事故調査官3人を現地に派遣したそうですので詳しい事故原因の調査が行われるでしょう。


いずれにしても亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

動物よけの電気柵で石川県でも感電事故!問われる危険性!今度の電圧は? [事件・事故]

19日に静岡県で電気柵による感電事故が起きましたが17日にも石川県でもまた動物よけの電気柵に感電するという事故が起こっていたことがわかりました。

2015y07m21d_231127965.jpg

電気柵に感電したのは近くに住む95歳のお年寄り。


イノシシよけの電気柵に触れて動けなくなったということです。


このお年寄りは救急車で搬送されましたが、けがもなく、命に別状はなかったそうです。


よかったですね。


この電気柵は地元の組合が6日から9日にかけて設置したものだそうで、事前に集落に対して注意を呼び掛けていたそうです。


この事故を受けて、石川県は全ての市町に対して、電気柵の漏電遮断器や表示板などについて点検するよう要請したそうです。


しかし石川県の感電はなぜ大きな事故にならなかったのでしょう?


西伊豆の感電はどうして死者が出るほどの事故になってしまったのでしょう。

スポンサードリンク





これには電流と電圧の問題が隠されているようです。


西伊豆の電気柵に使われていたのは家庭用電源を電源としていました。


電気事業法で30ボルト以上の電源を使用する電気柵に義務付けられている漏電遮断装置が付いていなかったことが静岡県警への取材で分かったそうです。


と言うことは、一気に大きな電流が流れてもその電流を遮断する機能がついていなかったということになります。


通常家庭用電源は100ボルトです。これは電圧の話で、感電死するかどうかは電流にの流れた量によるそうです。


電流の単位はmA(ミリアンペア)。


国際電気標準会議によると、体に10ミリアンペアの電流が2秒以上流れると筋収縮や呼吸困難が起きる恐れがあるそうです。

また、50ミリアンペアの電流が1秒を超えて流れると心室が細かく震えて収縮しなくなる心室細動が起き、死ぬ場合もあると言うことですから、今回の西伊豆の事故の場合それ以上の電流が流れたことになります。


いずれにしても管理者の過失が問われることは間違いなさそうですね。



亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
タグ:電気柵
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

電気柵に感電!電圧は100ボルト!西伊豆で2人死亡! [事件・事故]

19日午後4時半ごろ、静岡県西伊豆町一色の仁科川の支流付近で、川遊びをしていた2組の家族連れと地元住民の計7人が野生動物よけの花壇の電気柵で感電し、病院に搬送されました。


そのうち男性(42)=川崎市宮前区在住=と男性(47)が死亡。

男児(8)と40代の女性が重傷を負い、男児(8)と40代の女性、地元住民の70代の女性がけがをしました。


地元の警察は電気柵の管理に問題があった可能性もあるとみて業務上過失致死傷容疑も視野に捜査を始めました。


こわいですね。


事件が起こったのは静岡県西伊豆町一色の仁科川の支流付近で、川の斜面にはアジサイの花壇があり、電気柵は野生のシカなどから花壇を守るために高さ約1メートルの位置に設置され、事故当時も電気が流されていたそうです。


電圧は100ボルト。


近くの住民が設置し、事故の後電源を切ったとのことです。


電圧100ボルトってどれくらいの威力なのでしょうか?


ここで少しお勉強。


柵の電圧100ボルト。

人間内部の抵抗500Ω。

オームの法則から電流値を計算すると

I=100/500
=0.2A
=200mA

となるそうです。

それで200mAと言うのはどのくらいの威力かと言うと

108a92f44f38fc2c9cf079486fa58c99e94827301437364947.jpg

かなり威力みたいですね。


そこまでに電圧が必要だったのでしょうか?


警察による捜査ではっきりさせてほしいものです。


亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

南アフリカの海岸でプロサーファーがサメに襲われた決定的瞬間 [事件・事故]

南アフリカ南海岸のジェフリーズ・ベイで19日に開催されたサーフィンの大会で、オーストラリア人のプロサーファー、ミック・ファニング氏がサメに襲われました。


その決定的瞬間をとらえた画像がこちら

2015y07m20d_134601455.jpg

ミック・ファニングさんは幸いけがもなく無事に救出されました。


そして開催されていた大会も中止となりました。そりゃそうですよね。この後海になんて入りたくありません。


写真にはミック・ファニングさんがサメに襲われる瞬間が捉えられています。


この後水上安全チームがミック・ファニングさんと対戦相手のオーストラリア人選手、ジュリアン・ウィルソンさんを救助しました。


背びれから見てかなり大型のサメでしょう。


ファニングさんはテレビのインタビューで、サメを追い払うために背の部分を殴ったとコメント。

「背後に気配を感じ、次の瞬間に水中に引きずり込まれる感覚があった」

「もう一度襲い掛かってきたらどうしようと思った。今もぼう然としている」

と、恐怖を振り返っていました。


あのサイズのサメだと人間でも人飲みにされてしまいそうですもんね。


そりゃ怖いでしょ。


まさに映画「ジョーズ」を彷彿させるシーンです。


しかしこれから海の季節です。


あなたも海に行ってこのような場面に遭遇しないとは言い切れません。


そこで、海でサメに出会わないための注意点をまとめておきますので参考にされてください。

スポンサードリンク






1、過去に鮫の襲撃例、目撃例があった海域では海水浴やサーフィンをしない。

サメは巣を作って暮らす生き物だそうなので巣の近くでの襲撃例は少なくありません。
一度目撃された海域には巣がある可能性が非常に高いです。

近寄らないのが無難でしょう。


2、怪我や生理中には海に入らない。

鮫はほんの少しの血の匂いでも逃さない生き物です。
海の中で出血をした場合にはただちに海から上がるように心がけたほうがいいでしょう。


3、夜明け、夕方、夜間は注意が必要

夕方から夜明けまでが鮫が狩りをする時間帯だそうです。
あまり暗いうちから一人で海に入るのは少々危険であることを覚えてきましょう。


4、一人で海に入らない

たった一人で海に浮かんでいると鮫は襲撃しやすいそうです。
群れになっていれば(ようは2人以上で入っていれば)そう簡単には襲撃されないそうです。
鮫もまた臆病であるということですね。


5、濁った海では要注意

雨の後の河口や湾など、海水が濁っているときには鮫も視界が狭いために人間を襲撃することがあるようです。


と以上5つの注意点をまとめておきました。


これから夏本番!海水浴やサーフィンに行かれる時は思い出していただけると幸いです。


それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 事件・事故 ブログトップ
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。