SSブログ

油井亀美也宇宙飛行士ツイッターで報告!「こうのとり」とったどー! [ニュース]

日本の無人補給船「こうのとり」5号機が国際宇宙ステーション(ISS)に到着し、24日夜、滞在する油井(ゆい)亀美也(きみや)宇宙飛行士が操作するロボットアームでキャッチされたそうです。

CNK5C5xUkAAr98c.jpg

その喜びをTwitterで報告!

宇宙でもTwitterつながるんですね。


というか携帯もっていってるんですね。


宇宙からTwitter!かっちょいいですね。

そのTwitterがこちら





実は日本人がロボットアームを直接操作して「こうのとり」を捕まえたのは初めてだそうです。

その瞬間、油井亀美也宇宙飛行士が「とったどー」と言ったかどうかは報道されていませんが

そんな気分だったに違いありません!!!(私見)


油井さんがキャッチした「こうのとり」は直径約4・4メートル。長さ約10メートル。

8月19日に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。


関連記事⇒「こうのとり」搭載 H2Bロケット打ち上げ成功!油井さんがソユーズでキャッチ!


ISS(国際宇宙ステーション)への輸送は今回の「こうのとり」で5回目だそう。


米ヒューストンの米航空宇宙局(NASA)管制センターでは、若田光一宇宙飛行士が通信責任者として支援していました。

つかまえる時に日本人が通信責任者を務めるのも初めてなんだそうです。

スポンサードリンク




油井さんは地上との通信で

「おかげさまでしっかりキャプチャする(つかまえる)ことができた。

日本人であることを誇りに思うし、チームを誇りに思う。

一等星並みに輝けたかなと、この瞬間だけは思います」

と日本語で話した。

若田さんは

「日本の技術、そしてチーム全員の情熱とチームワークで無事に到着したことをうれしく思う。

油井さん、すばらしいキャプチャでした」

とねぎらっていました。


「こうのとり」に積み込まれていたのは宇宙飛行士の食料や生活物資、

実験装置など約5・5トン。6月の米補給船打ち上げ失敗を受けたNASAの依頼で、

予定外の緊急輸送としてISSで予備がなくなっている尿を飲料水に再生する装置の

フィルターなど210キロも積み込まれていました。


これでしばらく宇宙ステーションは安泰ですね。


油井さんおめでとうございます。


日本人としての偉業。


これからも活躍を期待しています!!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「こうのとり」搭載 H2Bロケット打ち上げ成功!油井さんがソユーズでキャッチ! [ニュース]

国際宇宙ステーションに物資を補給する日本の宇宙輸送船、

「こうのとり5号機」が19日午後8時50分、H2Bロケットで

鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、無事成功しました。

2015y08m20d_001946745.jpg

「こうのとり」の5号機は、16日、鹿児島県の種子島宇宙センターから

打ち上げられる予定でしたが、天候の悪化により打ち上げは翌日の17日に延期されました。

しかし結局打ち上げられたのは19日の午後8時50分でした。



「こうのとり」を載せたH2Bロケットは打ち上げから15分後、

「こうのとり」を予定の軌道で切り離し、打ち上げは成功しました。

スポンサードリンク




H2Bロケットは打ち上げの5秒前に、2基のメインエンジンに

点火されたあと午後8時50分、補助ロケット4本に点火されて発射台を離れ、

オレンジ色の炎を光らせながら夜空を上昇していきました。



ロケットは補助ロケットや1段目のロケットなどを切り離しながら上昇を続け、

打ち上げからおよそ15分後の午後9時6分ごろ、高度287キロ付近で

「こうのとり」を切り離しました。


無事成功してよかったですね。


「こうのとり」は、高度400キロ付近で地球の周りを回っている

国際宇宙ステーションに食料や実験装置などの物資を届けるため、

JAXA=宇宙航空研究開発機構が開発した無人の宇宙輸送船です。



今回の5号機はアメリカやロシアの輸送船で相次いで事故が起きているなか

6月に打ち上げに失敗したアメリカの宇宙輸送船「ドラゴン」で運ぶ予定だった

物資も緊急に積み込まれています。


そして5日かけて宇宙ステーションに近づき、日本時間の今月24日夜、

宇宙ステーションに滞在している日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんが

ロボットアームを操作して機体をキャッチすることになっているそうです。



油井さんの勇姿が見られるんですね。楽しみです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

高槻殺人事件 平田奈津美殺害の犯人の書き込みがリアルで怖い [事件・事故]

大阪府高槻市で中学1年の平田奈津美さん(13)が遺体で発見された事件で、

遺体が見つかった現場には多くの花が手向けられ、深い悲しみに包まれています。

一方で同級生の男子生徒星野凌斗君(12)の安否はいまだにわかっていません。

150818_oosaka1.png

そんな中、犯人の投稿と思われる怪文書がネットで話題になっています。


その内容を見る前に、今回の事件の現在までの状況をおさらいしておきましょう。

スポンサードリンク




8月13日深夜、大阪府高槻市番田の駐車場で、

8歳~15歳くらいの若い少女の遺体が見つかりました。

警察は殺人・死体遺棄事件と断定し捜査を開始。

その後、少女の遺体は、平田奈津美さんであることが確認されました。

指紋および家族による確認で特定。


少女の遺体には30ヶ所以上もの切り傷が残っていましたが、

複数の鋭利な刃物が使われたとみられており、

両手首を縛られて抵抗できない状態で複数人の犯人から

一方的に集団暴行を受けたという見方もあるそうです。


しかし、平田奈津美さんと一緒に行方不明になっている

同級生の男子生徒星野凌斗君の安否はいまだ不明。


これに対して、ネットで話題になっている投稿は、

E69BB8E3818DE8BEBCE381BF-e6af4.png

これが本当に犯人の投稿だとして、この投稿を見る限り、

二人とも殺害されている可能性が高いように思えます。


しかし現在警察は、大阪府寝屋川市内の河川敷や公園などを

中心に大規模な捜索を行っているということです。

星野凌斗君(12)がいないかどうか、そして2人の所持品を入念に調べています。


また2人の足取りに関する情報から2人は寝屋川市駅付近で

事件に巻き込まれた可能性が出てきています。


まず、平田さんは13日の早朝、友人に対して「星野君と京都へ行く」

という内容のメッセージを送っていました。

ところが、今のところ、こちらの駅の構内の防犯カメラの映像に2人の姿は確認できず、

電車やバスを利用した形跡もないことが分かりました。

午後3時には、2人のものとみられる自転車が駅前に止められたことから、

移動は徒歩になります。

しかし、周辺で2人の目撃情報もないことから、2人が駅から周辺で犯人と遭遇し

、事件に巻き込まれた可能性が出てきました。


そして連れ去られ、どこかで平田さんは殺害されたのでしょう。


いずれにしても事件の早期の解明と犯人逮捕が望まれます。


また続報が入り次第記事にしたいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ザキヤマことアンタッチャブル山崎入籍!相手の女性は? [恋愛・結婚]

ザキヤマことお笑いコンビ「アンタッチャブル」の山崎山崎弘也(39)さんが8月14日に入籍したことを所属事務所のプロダクション人力舎がマスコミ宛てFAXにて本日8月18日に発表しました。


おめでとうございます!!!


ところで気になるお相手は?


残念ながらと言うか一般のOLの女性のようで、写真などは公開されていません。


山崎さんはこの女性と9年間にわたって交際していたそうです。


意外と真面目なんですね。


おっと失礼しました。


一見ちゃらちゃらしているように見えるので失言してしまいました。


この結婚の報告はマスコミ宛てに直筆で書かれたものがファックスで届いています。


内容は

「ザキヤマが~2015年8月14日~入籍~す~る~ということで結婚させていただきました。
あざーす!! とにかく明るい家庭を築いていこうと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします」

2015y08m18d_221108386.jpg

なんとも山崎さんらしいコメントですね。


この吉報を受けて芸人仲間からもお祝いのコメントが

Twitterなどで駆け巡っています。

スポンサードリンク




バカリズムさんは「山崎さん結婚おめでとう!」と祝福し、

ビビる大木さんも「ザキヤマ~! おめでとう~!」とツイート。

ロンブーの淳さんは「ザキヤマが結婚するぅ~~おめでとう」

と山崎のキャッチフレーズを使い祝っています。


所属事務所・人力舎の先輩でお笑いトリオ・東京03の飯塚悟志さんは

「ザキヤマとにかくおめでとー!!」

と伝え、

ダレノガレさんは

「ザキヤマさんおめでとう 絶対素敵な旦那さんになるだろうな」。

益若つばささんは

「えーー! ザキヤマさん結婚ーー!! おめでとうございまーす!!」

と絵文字とともにつづっています。


しかし、南海キャンディーズの山里さんは、独身仲間からひと足先に抜けだした山崎に

「山崎さん…僕達仲間だと思っていたのに…」

と嘆いていました。


ノンスタイルの井上裕介は、祝福の言葉を送りつつも

「ってか、羨ましすぎる!!

みんな結婚してる。おれもしてぇ」

とつぶやいていました。


ザキヤマさん!ご結婚おめでとうございます。


お幸せに~!!!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

バンコク中心部で爆弾爆発!テロの可能性は? [事件・事故]

バンコク中心部の目抜き通りで17日夜、爆弾が爆発し、タイ警察によると、15人が死亡したそうです!

2015y08m17d_225227718.jpg

これによって15人が死亡、少なくとも外国人旅行者1人を含む負傷者80人が出ている様です。

現地の警察当局は

「バイクに爆弾が仕掛けられていた」

と語っていたそうです。


場所はバンコクの中心部、商業地区にあるエーラーワンの廟(びょう)付近

交差点だそうで伊勢丹バンコク店のすぐ近くで、

日本人観光客も多いとのことです。

日本人の犠牲者が出ているかどうかはまだ発表になっていません。

2015y08m17d_225305995.jpg



グランドハイヤットエラワンの近くですね。

スポンサードリンク





エーラーワンの廟



エーラーワン廟は、外国人向けツアー旅行のルートになっている CWP (Central World Plaza)セントラルワールドプラザ ちかくにあるそうです。


バンコクに旅行に言ったことがある方なら必ずと言っていいほど訪れる観光名所です。

エーラーワン廟にはヒンドゥー教とバラモン教の創造神「ブラフマー」が祭られています。

エーラーワン廟の起源は

インド・バラモン神の乗り物の名「エラワン」を掲げている高級ホテル

Grand Hyatt Erawan Bangkokグランドハイヤットエラワン の建設中に

火災や死亡事故などの災難が相次ぎ、当時、建設前に十分な祈祷を行わなかったために土地神が祟ったのが

原因であるとウワサされたため、ヒンドゥー教とバラモン教の創造神「ブラフマー」を奉納したことにさかのぼる。

現在では祈れば恋愛が成就すると信じられている。


早急な事件解決をお願いしたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スカッとジャパン 8月17日の出演者は最強スカッと!女優もかわいい [お笑い番組]

スカッとジャパン!今日もスカッとしましたね~!!!

さすが人気投票の上位作品!


最近2週間に一回のペースですが、大体の場合2時間スペシャルなので


何とか満足できますね。


ちなみに8月3日は通常放送でしたが。


それでは今日も内容を振り返ってみましょう!



【MC】
内村光良

【スタジオゲスト】
北斗晶
柴田理恵
山瀬まみ
MEGUMI
清水ふみか
陣内智則
(座席順)

【特別ゲスト】
木下ほうか
大重わたる



【1】大好評!津田寛治の「ショートスカッと」
[キャスト]

津田寛治

おなじみになってきましたね。

ツダカンさんの「ショートスカッと!」

絶対にあんなおやじ、あなたも見たことありますよね?

みんなで応募しましょ!

3万円もらえるかも!



【2】高級ショップ店員エリカ
[キャスト]

菜々緒

この菜々緒さんは本当に嫌な店員さん役でした、が、なぜだかかっこいい!

スポンサードリンク





【3】とにかく早くして!
[キャスト]

山村紅葉
夏川加奈子

最強コンビ!「私もまったく同じこと思ってたわ!」

これも使わせてもらいます。



【4】パパはジジィ
[キャスト]

森下能幸

これも何回見ても感動しますね。

最近のパパは高齢化が進んでいるので

同じような境遇のパパには心強いのではないでしょうか!



【5】経費の無駄
[キャスト]

佐藤仁美

無駄無駄お局今日も切れてましたね。


【6】おいしくイジってアゲル?
[キャスト]

森川葵

あのキレキレダンス最高でしたね。

いじめなくなればいいですね。



【7】アイラブマネー
[キャスト]

小林麻耶

麻耶さん最高ですね。


「千葉じゃないよ~!フロリダだよ!」

名言です!私もこれから使わせてもらいます。



【8】カラオケ大好きイヤミ課長
[キャスト]

木下ほうか

何回見ても名作です。

馬場課長もかなりカラオケ練習したらしく相当な腕前でした。

どうしても私の会社の課長に見えて仕方がない!



【9】〈胸キュンスカッと〉ヒーローはそばにいる
[キャスト]

桃瀬美咲
浦上晟周

桃瀬美咲さん悪い女役でしたが、かわいかったですね。

0250883_324x486.jpg

ももせ みさき
桃瀬 美咲
生年月日 1993年3月6日(22歳)
出生地 日本の旗 日本 岡山県
身長 151 cm
血液型 A型
職業 女優、タレント
ジャンル 映画、テレビドラマ
活動期間 2008年 -
事務所 ホリプロ
主な作品
テレビドラマ = 満福少女ドラゴネット、宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION
バラエティ番組 = 志村けんのバカ殿様、ポケモンスマッシュ!



ムネキュンは毎回本当にキュンキュンさせられます!

私にもあんな頃あったな~って。


あなたもそうでしょ?


たまにあの時代に戻れたらな~なんて妄想にふけらせてくれる

貴重な番組です!


さてさて今週もかなり楽しませてもらいました。


次回の放送はまだ未定のようです。


情報が入り次第また記事にしたいと思います。



それまでは、「ジャパネットたかた」×「痛快TV スカッとジャパン」コラボ企画

スペシャルドラマを配信中です。


内容は見てのお楽しみ。

「スペシャルドラマを見に行く」



8月31日までですのでお見逃しなく!



それではまた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

神奈川県で竜巻発生?突風で建物も被害 [ニュース]

関東地方は大気の状態が不安定となり、17日午後、

神奈川県の横浜市や藤沢市では竜巻とみられる突風が吹き、

建物などに被害が出ているようです。

2015y08m17d_171756125.jpg

17日午後2時半ごろ、横浜市泉区和泉町で「物置が倒れてきた」

「倒木やトタン屋根の落下」などの通報が相次いで寄せられたそうです。

他にも藤沢市消防本部などによると、藤沢市北部の亀井野地区で午後3時前、

突風で民家のトタン屋根が飛んだと通報があったそうです。


また倒木やコンテナのようなものが道路をふさいでいるとの通報が相次いでいるそうです。


今のところけが人の情報は入っていないそうです。

スポンサードリンク






藤沢市内では午後3時半現在、約1200軒が停電しているそうで、

警察が被害状況の確認を行っているそうです。


気象庁によると、午後3時半現在、約1200軒が停電しています。


神奈川でも竜巻が起こるんですね。


竜巻と言えば広く平坦な場所で起こるイメージでしたが。


いままで竜巻が発生したのは千葉と埼玉の県境などの平坦なところでの発生がほとんどでした。


よほど大気が不安定なのでしょう。


神奈川県では今後も竜巻などの激しい突風が発生するおそれが非常に高まっているそうです。


竜巻が起こる前には前兆があります。


雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、

頑丈な建物内に移動していきすぎるのを待ちましょう。


他にも落雷、ひょう、急な強い雨にも注意が必要です。


神奈川県にお住いの方は不要な外出は避けるようにしましょう。




タグ:竜巻 突風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

押上に朝ヨガができるスタジオがオープン! [スポーツ]

押上の駅前に朝ヨガができるスタジオがオープンするそうです。


最近ヨガがすごく流行っていて、ホットヨガなんかはかなり色々な

お店がありますよね。


そんな中、最近は朝ヨガなるものが流行りつつあるとか。


たまたま知り合いの方がヨガのインストラクターをされていて


今度押上駅前にスタジオでレッスンをスタートするそうなのでそこの


PRを少しさせていただきます。


もし興味のある方は是非ご一報ください。


と言うか直接問い合わせをお願いします。

スポンサードリンク




スクールの名前はKeli Yoga。

11059689_1420214214785168_8807500182881688630_n.jpg

Keliとはハワイ語で桜を意味するそうです。

桜の花言葉は心の美。


インストラクターは

全米ヨガアイランスRYT200修得。
アーユルヴェーダアドバイザー修得。
ヨガニードラセラピスト修得。
KiDo Kids yoga TT修得。
1児の母。


キレイなママ先生です。

11828607_1418681228271800_8030597699238874885_n.jpg

以下は「Keli Yoga」のFacebookページの引用です。


9月1日火曜日から
いよいよスタートします( ´ ▽ ` )ノ

◆レッスンスケジュール◆

■月曜日 朝ヨガ 7:00-8:00
※21日は祝日ですが通常レッスンになります。

■火曜日 Kido kids yoga (親子参加)
①ベビー&ミー 10:00-10:45
(生後3ヶ月~2歳半)
②ベビカロ 11:15-12:00
(3歳~6歳)
※9/15は休講になります。

22日は祝日ですが通常レッスンになります。
■木曜日 ケリヨガ 18:30-19:45
(*月末最終木曜日のレッスン内容は、ヨガニードラに変更になります。時間は18:30-19:30となります。)

◆持ち物◆
動きやすい服装、お水

※ヨガマットは12枚まで無料でご使用できます。

◆料金◆

☆初回体験 \1,000

1回券 \2,000

5回券 \8,500

10回券 \18,000

ポイントカードご用意しております。

◆スタジオ◆
〒131-0045 東京都墨田区押上1-13-10-2階
03-6284-1723
※自転車でお越しの際は、スタジオ近辺に駐輪出来ませんので、
押上駅前の駐輪場をご利用ください。駐輪料は1日50円です。

◆ご予約◆

定員 大人クラス 12名

キッズのクラス 7組

ご予約先は下記のメール宛にお願い致します。

keliyoga815@gmail.com


やはり体験で一度行ってみるのがいいでしょうね。

スタジオはオープンしたばかりですごく清潔感があって

キレイなところのようです。

10983857_1420488511424405_3093940071843196798_n.jpg

11145212_1420488558091067_3413283299562086953_n.jpg

11013568_1420488548091068_6408461681038029065_n.jpg

私も写真しかまだ見ていませんが。

吹き抜けがすごく素敵なスタジオですね。


私もヨガには興味がありますがまだやったことはありません。


WiiFITくらいです。


しかし押上駅前と言うことでここなら私も通えそうです。


朝ヨガ、ヨガに興味のある方は是非!

スカイツリーの目の前です!





タグ:朝ヨガ 押上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イッテQでイモトがルーマニア呪われた森潜入!写真に写ったものとは! [番組]

8月9日の世界の果てまでイッテQ!は

「珍獣ハンターイモトワールドツアーinルーマニア」



「温泉同好会in台湾」

の2本立てでした。


イモトワールドツアーinルーマニアでは



ルーマニアの有名なスポットを色々と紹介。



ルーマニアって東ヨーロッパに位置しており

大きさは日本の本州とほぼ同じなのに

人口はおよそ2000万人。日本の約7分の1!


広々ですね。


主な産業は農業が中心。


国旗はこちら。

2015y08m09d_223953789.jpg

青は澄んだ空と黒海、黄色は穀物、

そして赤は国民の勇気を現しているそうです。



この国旗が使われていたのは、24年間にも及ぶ

チャウシェスク元大統領による独裁政権の時代だそうです。



そしてルーマニアと言えばあれを抜きには語れない。

それは、

吸血鬼ドラキュラ。

そのモデルとなったのは、

かつてこの地を治めていたヴラド3世

Vlad_Tepes_coloured_drawing.png

そしてブラン城。

ro-bran-castle.jpg

城の中には秘密の通路や、

中世の武器などが展示され、

大人気の観光スポットになっているそうです。


ドラキュラってルーマニアが発祥だったんですね。

スポンサードリンク




さらにルーマニアでは魔女が信じられており、

現在でも、およそ2000人もの魔女が

魔術を使って、予言や呪いを行っているそうです。

少し恐ろしいですね。

なんだかルーマニアのイメージが変わりました。

そんなミステリアスなこの国に、

人々から恐れられている森があるそうです。
「呪われた森」

そこでは昔から、様々な怪奇現象が起こり、

付近の住民も恐れ、近づかないそうです。


怪現象が最も起こるのは、夜11時以降。


その森にイモト、テントを持ち込み

広場の真ん中で一晩過ごし

何が起きるのか検証する。


そして時計が11時を指そうとする頃

磁気センサーが強く反応。

すかさずイモト、高感度カメラであたりを撮影。


そこに写っていたのは、

得体の知れない白いモヤ。

2015y08m09d_224911087.jpg

写真に写った白いモヤの方に向かおうとすると

突然イモトを頭痛が襲った。


それを受けてやはり危険だとその場を撤収しました。


しかし、本当にそこにはなにかありそうですね。


みなさんももし興味があれば一度行ってみてはいかがでしょうか?


ホィア・バキュー・フォレスト(Hoia Baciu Forest)
ルーマニアの呪われたバミューダ・トライアングルと呼ばれている
この森は心霊的なものよりもUFOの目撃情報が多い場所のようです。

baciu4_alexandru_sift_83002100.jpg

そのホィア・バキュー・フォレスト(Hoia Baciu Forest)に

深夜にロケにいくシーンの動画がありましたので

興味のある方はご覧ください。


私は全部見えませんでした。


心臓の弱い方はご注意ください。




あとこのホィア・バキュー・フォレストには公式なのか、

非公式なのかわかりませんがウェブサイトが存在します。


Hoia Baciu Forest(ホィア・バキュー・フォレスト)
https://hoiabaciuforest.com/


写真がたくさんアップされていますがどれもかなり不気味です。


イッテQに出ていた写真もありました。


イモトワールドツアーinルーマニアはこの森からの


全員撤収で終わりましたので少し尻切れトンボ的でした。


次回に期待しましょう。


それではまた。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ハリルJGK権田修一オーバートレーニング症候群と診断!その症状と治療法は? [スポーツ]

J1のF東京は5日、日本代表GK権田修一が
「オーバートレーニング症候群」
と診断されたと発表しました。

gonda_shuichi.jpg

権田選手は7月29日の仙台戦後にコンディション不良を訴え、
チーム医師の診断を受け、「オーバートレーニング症候群」
と診断されたそうです。


中国で開催中の東アジア・カップの代表メンバーにも選ばれていましたが、
参加を辞退していました。


「オーバートレーニング症候群」
って何なのでしょう?


初耳の方も多いのではないでしょうか?


強靭な肉体を物サッカー選手ですら自宅で静養、復帰時期は
未定となるほど大変な病気なのでしょうか?


その症状と、治療法について調べてみましたのでご紹介します。

スポンサードリンク




オーバートレーニング症候群とは?



別名「慢性疲労症候群」とも言われ、
スポーツの実施などによって生じる生理的な疲労が、
十分に回復しないまま積み重なって起こる
慢性疲労状態のことを指します。

つまり疲れがたまって抜けていないのに
ハードなトレーニングをし続けるとオーバーロードしてしまう
と言ったところでしょうか?

663f813fc465796ece8f29311127d990.jpg

私は運動していないのに疲れが最近抜けません。

この情報はどうでもいいか。



スポーツトレーニングは、日常の身体活動のレベルより
大きな負荷の運動をすることによってトレーニング効果が
得られるという原則があります。


これがまたつらんですよね。


私も昔、水泳を毛っこ本気でやっていて、
1日に何キロも泳いでいた時期がありました。


特に夏休みなどの合宿では、毎日のように朝・昼・夕と
練習をするので、この「オーバートレーニング症候群」
になりやすいんですよね。


ですので、合宿などの場合は必ず中休みをしっかりとって
休養する期間が必要なんです。


話は戻って、これを過負荷の原則(オーバーロード・トレーニング)
といいますが、大きな過負荷を続けると同時に、
疲労回復に必要な栄養と休養が不十分であった場合には、
かえって競技の成績やトレーニングの効果が低下してしまいます。

このような状態を「オーバートレーニング症候群」と言うそうです。


主な症状



主な症状は慢性的な疲労感ですが、症状が長期化すると
動悸、息切れ、不眠、下痢、筋肉痛、うつ症状など様々なものが
現れるようになります。


症状が多岐にわたることから、他の疾患と勘違いしてしまう事が多く、
障害が長期化するケースがあるそうです。



原因・検査



「オーバートレーニング症候群」の原因は運動によるストレスです。
激しい運動は肉体だけでなく精神的にも強いストレスを与えます。
当然、脳もストレスを感じるため、交感神経の緊張が起こります。


通常、脳の働きでこのストレスは解消されていくのですが、
あまりに多くまた長期間のストレスが続くと対応が間に合わなくなり、
最終的にはストレスを放置するようになるのです。

この結果、交感神経の緊張が続き、様々な症状が現れるようになります。

症状が多岐に渡るオーバートレーニング症候群は診断が難しい障害です。
まずは疑われる疾患の診断を受け、その病気でないことを確認した方がいいでしょう。
また、コルチゾルの数値、性ホルモンの変動を血液検査で確認することも
有効な判断材料になると言われています。



治療法・予防



運動を控え体を休めることが基本治療になります。
疲労感が抜けるまでしっかり休むようにしましょう。
疲労感があるかどうかは起床時に確認すると判断しやすいと思われます。

うつ症状がある場合は早めに専門医を受診し、
必要であれば投薬治療を受けるようにします。

オーバートレーニング症候群を起さないためには、
休養をしっかり取れる綿密なトレーニング計画を立てることが有効です。
また、トレーニングによる体調の変化や回復までにかかる時間、
心拍数の変化、起床時の疲労感などを把握することも有効な予防法になるでしょう。



運動をされている方はこの「オーバートレーニング症候群」には
注意が必要です。

しかしここ最近の暑さも十分注意する必要がありますね。


「オーバートレーニング症候群」になる前に熱中症になってしまいます。


そんな時には日本人が昔から培ってきた知恵に従うのも大切です。


最近は熱中症対策飲料などもたくさん販売されていますが
「梅干しと麦茶」
これかなり有効ですね。

水分と塩分をしっかり摂って夏を乗り切りましょう!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。