SSブログ

東急プラザ渋谷 閉館!その跡地は? [ニュース]

東京・渋谷駅西口の複合ビル「東急プラザ渋谷」が、駅周辺の再開発のため、22日午後6時に閉館しました。

2015y03m23d_000202968.jpg


最終日の22日は多くの常連客でにぎわっていました。

総支配人も、最終日を迎えた朝、「本日最終日となりますが、ひとときの幸せを感じていただければと思います。それでは東急プラザ渋谷、最後の営業を始めさせていただきます。いらっしゃいませ」とあいさつしていました。

東急プラザ渋谷は1965年6月に開業しました。
2015y03m23d_000449123.jpg



当時としては珍しい複合ビルで、登りのエスカレーターしかなかったといいます。
帰りは階段ですね!

当初はオフィスビルとしてたてっれたので、エスカレーターは使わないだろと思っていたらしく、実際開業してからは下りのエスカレーターも設置されたようです。

今では地上9階地下2階の建物に90店舗のテナントが入っていました。
2015y03m23d_000457944.jpg

その中でも最終日にぎわっていたのが9階にある日本で初めてのロシア料理店「渋谷ロゴスキー」でした。
「渋谷ロゴスキー」は終戦とともに失業した軍人の長屋緑と妻の美代が1951(昭和26)年に出店したのが始まりです。店名は、緑が軍に在籍していたころに満州(中国)ハルピンのキタイスカヤ街で食べたロシア料理店「ロゴジンスキー」を短くしたもの。現在の京王井の頭線渋谷駅のホームがある辺りにあったマーケットの「人通りまれな『四等地』」で、当初は8人で満席になるほどの規模だったそうです。そんな老舗の「渋谷ロゴスキー」も東急プラザ渋谷と一緒に閉店します。
そして移転先を渋谷あたりで現在探しているとのことですが、まだ見つかっていないとのことです。早く見つかるといいですね。


東急プラザ渋谷店は開業当初から日本初をいろいろ生み出してきたんですね。
最上階に食堂ができたり。懐かしいですね。子供のころ、家族で食事と言えば、百貨店の屋上のレストランでの
お子様ランチが一番のごちそうでした。

最近の渋谷と言えば、再開発が進み、「渋谷ヒカリエ」がオープンしたりして大きく変わろうとしています。

そんな中、東急プラザ渋谷店は4月から解体が始まり、地上18階地下4階に複合ビルとして生まれ変わろうとしています。渋谷駅西口の新たな玄関口となるでしょう。

完成は2018年度の予定でまだはっきりした事は発表されていない。

完成を楽しみに待ちましょう!



◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。