SSブログ

小笠原諸島の地震で全国が揺れた。今後の余震は? [災害]

30日午後8時24分ごろ、小笠原諸島西方沖を震源とする地震がありました。

東京都小笠原村・母島と神奈川県二宮町で震度5強、埼玉県の春日部市などで同5弱を観測しました。

地震の規模(マグニチュード=M)は推定8.5と大きかったが、震源の深さが約590キロと深かった。この地震による津波の心配はない。


余震についてはやはりしばらくは警戒したほうがいいでしょう。




しかしびっくりしましたね~!!!


また来たか!って思いました。


ちょうどご飯も食べ終わってゆっくりテレビを見ているときでした。


私には2回自身が来たように感じたんですが、皆さんはどうでしたか?


最初に小さ目の揺れがユラっときて、しばらくしてから、ゆっくり大きくしかも長く揺れてましたよね。


でもテレビで出てきたのは1回だけでした。小笠原諸島西方沖で震度5強。


しかしニュースで見てびっくりしましたが、全国に揺れが届いているんですね。


本当に全国、沖縄から北海道までです。

2015y05m30d_220100898.jpg


こんな地震始めてみました。


おかげで関東の電車はほぼすべて影響を受けていました。


それから最近よく出てくる原発ですが、

日本原子力発電によると、茨城県東海村の東海第2原発に異常はない。また、中部電力は静岡県御前崎市の浜岡原発に異常はないとしています。


主な各地の震度を載せておきます。

震度5強=東京都小笠原村・母島、神奈川県二宮町。
 震度5弱=埼玉県鴻巣市、春日部市、宮代町。
 震度4=東京都千代田区、横浜市、さいたま市、茨城県取手市、栃木県栃木市、群馬県館林市、千葉市、山梨県忍野村、長野県佐久市、静岡県伊豆の国市。


この地震で関東の一部で停電が発生しました。

しかし、東京・足立区のおよそ400世帯は、午後9時40分までにいずれも復旧したということです。関東地方では埼玉県ふじみ野市で引き続きおよそ200世帯が停電していて東京電力が復旧作業を進めています。


少し前にも、埼玉県南部で震度5強があったばかりです。それで最新の地震速報をいてみたらやっぱり結構揺れてますね。

ここ最近の震度5以上は今月に入って4回目。

発生時刻         震源地        マグニチュード 最大震度

2015年5月30日 20時23分ごろ 小笠原諸島西方沖 8.5        5強

2015年5月25日 14時28分ごろ 埼玉県北部     5.6        5弱

2015年5月22日 22時28分ごろ 奄美大島近海    5.1      5弱

2015年5月13日 6時12分ごろ 宮城県沖      6.6        5強





今年の日本いやいや世界的に天災の多い年なんですかね。



怖いですね。でも仕方ないですよね。


日本は島国で、火山大国で、地震大国ですからね。


やはり備えが一番大切なんでしょう。


今一度身の回りを見直してみましょう。





◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。