SSブログ

初代ジャイアン役のたてかべ和也死去2代目ジャイアン木村昴涙のコメント [訃報]

アニメ「ドラえもん」の初代ジャイアン役を26年間声優として演じてこられた、たてかべ和也さんが18日に急性呼吸器不全で亡くなりました。(本名・立壁和也=たてかべ・かずや、享年80)

tatekabe.jpg

20150619180655348.jpg

そのお通夜が23日、東京・青山葬儀所で営まれました。


そこに弔問に訪れた2代目ジャイアン役の木村昴さんはたてかべさんへの思いをコメントされていました。


木村昴さんが2代目ジャイアン役に決まったのはなんと10年前で14歳だったそうです。


そんな14歳の木村昴さんにたてかべさんは

「不安なことがあっても、今まで、どう演じてきたか聞きたいことがいっぱいあっても、ひと言しか言ってくださらなかった」そうです。

その一言は


「思い切りやれ」


だったそうです。


そんなたてかべさん、ジャイアン役をバトンタッチするとき「2代目と酒を飲みたい」と語っていたそうですが、その当時の木村昴さんは14歳、飲めるわけもなく、ガッカリされていたそうです。


仕方ないですよね。


そこから「20歳まで、あと何年と一緒にカウントダウンしてくれた」そうです。


そしてようやく20歳を迎えたときに木村昴さんはビール、たてかべさんはは日本酒で乾杯したそうです。


木村昴さんは今日の参列でたてかべさんに

「2代目は任せて下さいとお伝えしました」

と涙ながらにコメント。

スポンサードリンク





この日は献花の代わりに、たてかべさんが大好きな日本酒による献杯が行われました。


木村昴さんは「僕とたてかべさんの間で、お酒は特別な意味があった。懐かしい気持ちになったし、不思議ですが、うれしい気持ちにもなりました」と涙声で語っていたそうです。


この日の参列者はほかにもしずかちゃんの声を務めた野村道子(77)、のび太をつとめた小原乃梨子(79)、1979年から2005年までスネ夫の声を担当した肝付兼太(79)現在のドラえもん役・水田わさび(40)、野沢雅子(78)ら声優仲間が参列されていました。

認知症を公表しているドラえもん役・大山のぶ代(81)は参列しなかったが、メッセージカードを寄せた。封を開かないまま棺に入れるため、内容は明かされなかったそうです。


祭壇は白い花で埋め尽くされ、中央にはジャイアンカラーのオレンジのダリアでハートがかたどられていました。


別れのあいさつに立ったのはスネ夫の声を担当した肝付兼太さん。



 お別れのあいさつに立った肝付は、時折声を震わせながら思い出を振り返って、阪神の大ファンだったたてかべさんのために「阪神は優勝圏内にいますよ。優勝するといいですね」とV祈願。


最後はスネ夫の声で、

「ジャイアーン、ジャイアンのくせになぜ先に逝っちゃうんだよ」

と“心の友”に呼びかけていたそうです。





◆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。
なでしこジャパン丸亀競技場の試合が放送!快勝にほっ!
丸山夏鈴死去!余命を力いっぱい生きた21歳のアイドル!
美容師白坂愛里容疑者の美容室の画像がフェイスブックに!店名DICEと判明!
ローラの寝起き姿画像がインスタグラムにアップ!かわいすぎると話題
横浜を半額で食べられるクーポンがすごい!
あなたは大丈夫?ワキガ(腋臭症)の原因と対策をまとめてみた




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ちまたのトレンドネットカフェ All Rights Reserved.
外為ジャパンとは Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。